第28回シングル厨使用構築 【バシャバンドリュ】

お久しぶりですこんにちは、今回はれきゅさんと一緒にシングル厨の集いオフに参加させて頂きました。
オフ自体の参加は久しぶりなので少々緊張しましたが非常に楽しい1日となりました。

結果から言うと予選ファイアローブロック6-3で直接対決に負けていたため予選落ち
同ブロックで6-3ラインの方が4名もいたため大変接戦のブロックでした。

使用構築は以下に記載(6世代の画像が好きでないため5世代のものを使用させて頂きます)

【使用PT】
20140623121707895.gif20140623121724008.gif20140623121722a9d.gif20140623121728440.gif20140623121726710.gif20140623121725eff.gif


【個別解説】

bangimini.png@さらさら岩 207-138-155-137-120-81
悪の波動/冷凍ビーム/ステルスロック/吠える

物理耐久はA182逆鱗を2耐え、火力は冷凍ビームで無振りガブが落ちるくらい
使用感としてはラティに逆鱗してくるガブを捕まえて冷凍ビーム打ったり、鬼火巻いてくるゲンガーに悪波打ったりできて便利だった。特殊耐久に不安が残るが砂ターンの関係上サイクルにバンギを組み込むのではなく初手で落としてもらい裏のドリュで素早く展開するほうが強いと感じた。
技構成に関しては役割上必須のステロ、起点回避の吠えるは確定として攻撃技はガブサンダーなどを削りたかったので冷凍ビーム、もう1枠は今まで悪波で使用していたためそのまま継続させたが安定したナットの突破手段がバシャくらいしか無いので炎技の採用もありだと感じた。ただ言えることは汎用性なら悪波。


doryumini.png@弱点保険
地震/アイアンヘッド/岩雪崩/鉄壁

実数値は借り物個体なので割愛
マッパアクジェなど先制技で縛られることが多かったため半減の実を検討していたところ知り合いのぉれくんが貸してくれた。
めっちゃ強い。ステロ砂込で地震→保険地震でHBスイクンが飛ぶ。メジャーな対策といえるマリガッサローブガブガルあたりを対面から起点にし勝てるのが非常に強かった。ただ本来なら起点にできるクレセなどを突破できないのは辛いと感じたことがあった。まあバンドリュみてクレセなんかださんやろ裏にバシャがいたのでクレセきて辛かった。


basyamini.png@バシャナイト 189-189-91-117-92-117
フレアドライブ/馬鹿力/雷パンチ/守る

バシャバンギの並びが好きだった
バンドリュと炎の攻撃範囲の保管が素晴らしいため採用。
技構成はガルーラ対面から勝ちたかったので守る、膝を外すのを嫌って馬鹿力、もう1枠ははたき落とすで使っていた時期もあったのだが、バンドリュバシャを見るとかなりの高確率でギャラドスが飛んでくるため雷パンチを採用した。使用感としてはバンドリュに入るバシャには雷パンチは必須と感じるレベルだった。
炎技に関しては最初はきろうかと思ったが、バンギのところでも書いたようにナットの処理が面倒なのと初手で呼びやすいヘラクチートなどを見るためにフレドラを採用した、オバヒも考えたがほぼCぶっぱしないとギルガルドが落ちないことから採用を取りやめた。
バシャバンドリュと選出すると水の一環がすさまじく辛そうに見えるがこの選出をする場合、ドリュが耐久水に勝てるためサイクルを回すことはあり得ないので問題なかった。


rathiamini.png@拘り眼鏡 156-x-100-182-130-178
流星群/サイコショック/なみのり/10万ボルト

バンドリュとの相性が良いため採用。
バナが非常に重かったのと浮いた高火力が欲しかった。
技構成は流星群は確定。エスパー枠は後出しからよくニンフィアが飛んでくることと、瞑想持ちなどに捕まると面倒だったのでショックを採用。残り2枠は自由だがドランのことを考え波乗り、もう1枠はマリルリと対面したときにやることがないので10万ボルトを採用した。この枠はめざ炎のほうが良いと思う。個体くれ
使い方としてはバンドリュが出せない場合バシャサンダーラティで出した場合サイクルで負荷を掛けられるのが便利だった。ギルガルドでキャッチされることも多々あったが裏のサンダーでケア出来るためあまり辛いと感じることは無かった。

sandaaaaamini.png@ゴツメ 191-x-114-154-125-138
ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/毒々/羽休め

バシャの補完+バンドリュの相性の良さから採用。
技構成はバシャが出せないがバンドリュが刺さっている場合ポリ2が非常に重いため毒
準耐久型なので羽休めまで確定、電気枠は悩んだがバンドリュサンダーで出した際にサンダーで粘っていても砂ターンが枯らされるだけなのでボルチェンを採用。結果として裏選出時にもバシャラティのサイクルを回す潤滑油のような存在として活躍してくれた。もう1枠は熱風と選択だが2サイクル目でボルチェンをキャッチしにくるガブにさせるため強いと感じた。ただラティとサンダーのどちらかは炎技が欲しいところ。考案の余地がある。
HDにそれなりに降っているためギルガルドに後出しが割りと安定する。物理耐久が物足りないと感じることは多々あった。特にマリルリのじゃれつくが受からないためあと出しは不可
一長一短だがドリュがマリに勝てるためこのPTでは問題なかった。

miromini.png@ラム 191-59-99-165-145-114
波乗り/凍える風/めざめるパワー電/自己再生

ここまで威嚇持ち、ギャラ霊ランドクチートなどの出し負けが辛いこととマリの起点にならない水枠として採用。
ランドルカアローの並びに強いのでわんちゃんあると感じたがオフで当たることなく終わった・・・
技構成は2↑↑なみのりでクチートが乱数なので熱湯ではなく波乗りを採用した、氷枠は襷持ちの霊獣ランドやガブに勝てるように凍える風(S実数値がS↓ガブを丁度抜ける数値)
めざめるパワー電はギャラと対面した場合相手側は起点にしようと考えることが多いと思うため逃さず狩れるのが強く感じた。もう1枠は毒と悩んだが粘れない毒に価値を感じなかったので、自己再生を入れてみたが打つ機会は皆無だった。この枠は考える必要がありそう。
持ち物に関してはカバ始動の起点構築が面倒だと感じたのでラムを持たせたがこちらもオフで会うことは無かった()



【選出パターン】
bangimini.pngdoryumini.pngbasyamini.png

bangimini.pngdoryumini.pngrathiamini.png

bangimini.pngdoryumini.pngsandaaaaamini.png

bangimini.pngbasyamini.pngsandaaaaamini.png

basyamini.pngsandaaaaamini.pngrathiamini.png

basyamini.pngsandaaaaamini.pngdoryumini.png


他にもいろいろあるが主にこんな感じ

【選出回数】予選9試合(○:勝ち×:負け-:未選出)
bangimini.png○○-×--×○○(6/9)
doryumini.png○○--○-×○○(6/9)
basyamini.png--××-○-○○(5/9)
rathiamini.png○-××-○---(4/9)
sandaaaaamini.png-○××○○×--(6/9)
miromini.png---------(0/9)

ミロカロスいらなすぎるから他のやつ誰か考えてくれ


【総評】
絶対に勝てないというPTはまだ当たってないだけかも知れないが今のところなかった。ミラーは闇
鉄壁ドリュのお陰でバンドリュで見れる範囲がかなり広いと感じた。選出の軸をバンドリュかバシャに絞って上手く合わせられればきっと勝てると思う。レートはリセ前1950と低いがオフ、レートともに負け試合はこちらのプレミや一部運が絡むものなのでもう少し上手く使ってあげることができるようになりたいと思う。


対戦レポートはとってあるので需要はなさそうですがオフレポってのも書いて見ようと思います。


最後に
主催のライトさん、運営スタッフの皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。
非常に楽しい場を提供していただきありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします!








~Special Thanks~
宿屋のあーしゃくん
ドリュ貸してくれたぉれくん



6/23 20時~ 選出回数を追記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sigukrw

Author:sigukrw
シングルレートで使用した構築など草案、その他趣味について書いていこうと思います。
Twitter:siguKrw

@Decided_x_x 今はこっちにいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR