XYシーズン2初期使用構築【過剰晴れ】

あけましておめでとうございます。

ポケバンクが解放され過去作から面倒なポケモンたちがやってきましたね。
PTコンセプトはスカーフマンダで3縦の単純なもの

※最高レート1970 使用期間は12/25~1/5




【使用ポケモン】
038_0.gif373_0.gif488_0.gif485_0.gifガルーラ286_0.gif





【以下配分など個別解説】

▼キュウコン@眼鏡
038_0.gif

【実数値】149(4)-86-95-133(252)-120-167(252)
【特性】日照り
【技】オーバーヒート 火炎放射 ソーラービーム 悪の波動


@採用理由
 マンダで貫くために邪魔なギルガルドなどの鋼やマリルリに強い枠

 5世代からの晴れ眼鏡オバヒの火力は素晴らしくメガがルーラが確定で落ちるので使い勝手はよかったがオバヒで拘った状態でマリルリと対面すると泣きたくなることが多かった

 技は風船ドランの風船を割るために悪波が欲しいのでこの4つで間違ってはいなかったと思う。
鬼火撒く型にしても面白そう(要考案)


▼ボーマンダ@スカーフ
373_0.gif

【実数値】171(4)-205(252)-100-117-100-152(252)
【特性】自信過剰
【技】ドラゴンクロー 逆鱗 燕返し 地震


@採用理由
 こいつから組み始めたので特になし

 相手PTにいるクレセとかを他で半分くらい削ったところで逆鱗で縦るだけの簡単な作業
裏に鋼がいた場合は削って貫けますがフェアリーがいるとかなりきついのでガルーラに任せた方がいいかも

 此方のクレセドランを突破しようと出てくるゲンガーやヘラを起点にスタートすることが多かった

ぶっちゃけ逆鱗以外あんま打たない


▼クレセリア@ゴツゴツメット
488_0.gif

【実数値】229(220)-81-183(212)-95-150-115(76)
【特性】浮遊
【技】サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 月の光


@採用理由
 ガブに対して強い駒とキュウコンとのシナジーで採用(天候ターン短いのが痛かった)

 B:意地ガブの珠逆鱗90%以上の確率で2耐え≒舞珠逆鱗上から2つ切り耐え
 S:準速バンギ抜き抜きくらい

 キュウコンクレセマンダの並びは割と有名なので解説は軽く

 ガルーラとクレセの並びで聖剣誘って地震圏内にいれるなどいろいろできる娘
だが火力不足に感じるところがかなり多く見られたのでゴツメ込ガブ確定くらいまでCに振った方がいいと感じた

 電磁波の採用理由はメガギャラなどの舞ってくる奴に麻痺をいれたり裏のガッサが上から殴れる環境を作るのに役に立った。


▼ヒードラン@残飯
485_0.gif

【実数値】191(196)-99-126-158(60)-126-141(252)
【特性】もらいび
【技】噴煙 身代り ステルスロック 吠える

@採用理由
 僕の嫌いなファイアロー、キッス、メガバナに強いから好き

 個人的に一番強いと思ってる型
 PT的に絶対くるクレセなど有利対面から身代り残して吠えるだけ。

 クレセドランの並びが相手の選出に圧力をかけられているので選出も読みやすい。
 対バンギでは自覚あるドランなら噴煙で燃やしてくれるでしょう(僕のは燃やさない)


▼ガルーラ
ガルーラ


★個体は前回のものと同じ
【実数値】181(4)-161(252)-100-45-100-142(252)
【特性】肝っ玉→親子愛
【技】捨て身タックル 地震 不意打ち ねこだまし

@採用理由
 とりあえずメガシンカで強い奴を思考停止で入れてみた
 猫玉で削って裏のマンダ圏内にいれる為

 捨て身でHBクレセと相打てたり地震でガルドをマンダの地震圏内にいれたりとかなり万能な奴
 今回のPTでは裏にマンダがいるのなら割と使い捨てる感じで使ってもいい

 クレセドランガルーラ選出する場合は猫玉を打ち逃げしてダメージレースで勝ちましょう
 思考停止で強いです()


▼キノガッサ@鉢巻
286_0.gif


【実数値】136(4)-200(252)-100-72-80-122(252)
【特性】テクニシャン
【技】タネマシンガン 岩石封じ はっけい マッハパンチ

@採用理由
 晴れの並びを見てでてくるバンギ、メガギャラなどをわからせる

 露骨なガッサいじめ(ローキ威力65など)のせいでダメかと思っていましたが逆に鉢巻が読まれないことが多く使いやすかった印象でした。
 鉢巻マッパでメガガルーラが良い乱数で落ちる。はっけいでラティが麻痺れば後出し許さない。くらいの火力
 
 PT単位で重たいマリルリやスイクンなどマンダで貫けない水を倒す駒。選出率は割と低め
 ガッサがいるだけで相手は胞子対策となるやつを選出しなければならないのでそいつらに強いマンダが生きる試合が多かった。


【基本選出】

 ★ガルーラクレセマンダ
ガルーラ488_0.gif373_0.gif

ガルーラクレセで削ってマンダで貫く
ガルーラで無理やりフェアリーなどを潰してマンダの一貫を作れるように立ち回れば大体はこの選出で勝てると思います。ギルガルドはどうにかなるがゲンガーがかなりキツイので注意

★キュウコンクレセマンダ
038_0.gif488_0.gif373_0.gif

今の環境だと動きづらい
クレセが過労死するので危険
ゲンガーギャラが重すぎて無理

★クレセドラン+マンダorガルーラ
488_0.gif485_0.gif
       
ガルーラor373_0.gif

クレセドランでサイクル回してマンダで貫く
ガルーラ出す場合は相手にフェアリー等マンダに強い相手が3体くらいいるとき
スイクンが割と重いのでその場合はガッサを出しましょう。

★ドランガッサマンダ
485_0.gif286_0.gif373_0.gif

サザンガルドや壁構築に選出する
ガルド対面でドランでステロ撒いてガッサマンダで貫きましょう
対壁には初手ドランから身代り残して吠えてターン稼いで裏で貫くだけで割と勝てる。


まだ他の選出もありますが飽きたからこれで終わり







<まとめ・感想>

1900中盤で停滞して上がれなくなったので晒しました。
マンダで逆鱗打ってるだけで勝てる試合も何試合かあったので割とeasy win構築だったと思います。

改善点としては自分が思ったのは
クレセの配分・・・C上げる
ガルーラの枠考案

以上で終わりにします。

駄文でしたが最後まで閲覧いただきありがとうございました。

不明な点がありましたらコメントやTwitterまでどうぞ

※BVもいくつか保存しているので希望があれば公開したいと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

ガルーラの枠にギルガルドなんてのはどうでしょうか?
メガ枠も空いてキュウコンをリザYとかにもできますし(出すだけで天候変化ってのが重要なのでしたらすいません)


まぁそうするとメガギャラが重くなりそうですけども…

>もももさん

コメントありがとうございます。

記事にも書いてありますがガルーラの採用理由はねこだましによってマンダの圏内にいれることが目的です。なのでガルーラの枠は相手を削れれば他に何でもいいですね。

ですがギルガルドの案自体はいいと思います。こちらのPTがガルーラにグロウパンチを積まれるとほぼ負けが決まってしまいますので、入れるとしたら風船での採用がいいですかね。

キュウコンの採用理由としては相手のガルーラを対面から逃がさずに狩れるということと記述の通り初手から晴れにすることでクレセリアの月の光で受けきれる範囲を広げるということが目的でした。

リザYの発想は僕も孵化だけはして考えていたので悪くはないと思います。
プロフィール

sigukrw

Author:sigukrw
シングルレートで使用した構築など草案、その他趣味について書いていこうと思います。
Twitter:siguKrw

@Decided_x_x 今はこっちにいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR