FC2ブログ

【USM】S7使用構築

バンギドリュマンダ
ボルトカプレヒレナットレイ

4日だけS7潜ってました。
構築はこちらを一部変更したものですので併せてみてもらえたらなと思います。完成度は低く欠陥だらけですが記録として簡易的に残しておきます。
最高レートは209?とかで21チャレを無限に失敗しました。雑魚過ぎて涙が止まりません。

以下個別解説
バンギ
バンギラス @さらさら岩
201-140-144-135-129-89 図太い 砂起こし
岩石封じ / 冷凍ビーム / 火炎放射 / 挑発

ベースとなった構築の流用なので変更点だけ
Aに振って岩石封じを採用した理由としてはナットレイを入れたことにより、リザードン、ウルガモスといった炎を強く呼ぶ構築になったため。またアーゴヨンのSを落とすことによりブーストされてもドリュの上を取られないのも強み。
挑発の採用理由は、前構築の課題であったポリ2カビゴンへの削り、カバ展開の阻止など。これによりバトン構築に弱くなったが立ち回りでどうとでもなる。関係ない話だけどそもそもマッチングしなかった。
ステロがないのはあまりに雑魚。反省します。


ドリュ
ドリュウズ @鋼Z
185-205-84-*-91-131 意地 砂かき
地震 / アイアンヘッド / 岩雪崩 / 剣の舞

A200キノガッサにマッパ打たれる場面なんてなかったのでDに回した個体
カバにあわせて調整したところで・・・って感じなのであまり気にならない。
Sは補正なしスカーフゲッコウガ、アーゴヨンを抜くライン。
強気に動きましょう。


マンダ
メガボーマンダ @ボーマンダナイト
197-169-190-*-111-151 腕白 威嚇→スカイスキン
やつあたり / 身代わり / 羽休め / 竜の舞

A:なるべく高く
HB:威嚇なしA4ランドの封じ身代わり最高乱数切って耐えるやつ、カグヤのヘビボン62.5%耐え
D:リザの氷耐えたところでって感じだから切り
S:151(同系統のマンダ抜き、レヒレ+1)

HBランドで砂を見る相手が余りに多かったため、B補正のあるボーマンダを試験的に使用
使用感はなかなかよかったが調整が煮詰め切れなかった。テッカグヤをマンダでみるのは無理があるためもう少し考えたい。
リザのめざ氷に関しては耐えたところで舞やつあたりで落とせない、素殴りの場合上から2発で処理される可能性があるため切った。実際困った場面はない。


ボルト

同じく最強


カプレヒレ
カプ・レヒレ @水Z
175-*-136-161-152-106 控えめ ミストフィールド
ハイドロポンプ / ムーンフォース / 瞑想 / 挑発

ナットレイにしたことによりマンムーレヒレスイクンなどが軽くなり、クチートが若干厳しくなったため処理ルートのひとつとしてオボン→水Zに変更した。
レヒレスイクンをみなくて良いためSを削り、必要な火力へ回した。
副産物だがナット+水Zと合わせて雨に強くなれたため変更は正解だったと感じる。
役割的にスイクンへの変更も考えたが、アーゴヨンに対してミストフィールドを展開したいためレヒレを採用した。

ナットレイ
ナットレイ @イアの実
181-118-183-*-100-22 呑気 鉄の棘
ジャイロボール / タネマシンガン / 鈍い / 宿木の種

調整は有名どころをそのまま拝借
前構築で厳しかったギャラドス入りをケアしつつ、ギルガルドと似た役割を持たせられることから採用
鈍いによる詰ませ性能は高く、特に毒グライオン入りに関しては十分な活躍をしてくれた。
反面、格闘の一貫ができたことからボーマンダで止めることのできない格闘が非常に厳しくなってしまった。








終わり
雑になってしまったのでなにかあればコメントなりツイッターへお願いします。
それでは















※追記
ナットレイくれたhabanくんありがとう
100回くらい凍りました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sigukrw

Author:sigukrw
シングルレートで使用した構築など草案、その他趣味について書いていこうと思います。
Twitter:siguKrw

@Decided_x_x 今はこっちにいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR