構築紹介【バンドリュロトムゲンガー】

こんにちは
先日行われたあめおふと【第3回】うなぎパイFinalというチーム戦で使用した構築を紹介します。

PTの作り始めはバンドリュ@1の選出以外の裏選出も充実させたいとのことから考え始め、いつも構築相談に乗っていただいているwhoさんという方から今回使用した水ロトムを託されたことから周りを固めていきました。
結果は満足いくものとはなりませんでしたが、個人的には勝てる構築だと思っているのでかなり気に入っています。

【第3回】あめおふ 予選落ち
【第3回】うなぎパイFinal 個人4-1 優勝


以下PT解説に移ります


【使用PT】
20140623121707895.gif20140623121724008.gifgenga.gifrotomu.gif20140623121722a9d.gifkairyu.gif

【個別解説】

bangimini.png@さらさら岩 201-*-158-137-121-84
冷凍ビーム/電磁波/ステルスロック/吠える

調整はwhoさんのものをお借リました(1月から使ってた前のバンギラスさようなら)
B:ガブの逆鱗2耐え
C:無振りガブ87.5%
S:4振り61族抜き抜き

技構成に関しては
ガブをに遂行する冷凍ビーム
裏が襷持ちで止まるのを恐れてステルスロック
起点回避の吠える
ここまで確定で残り1枠は裏のドリュウズ、ゲンガー、カイリューをサポートするために電磁波を採用しました。
ドリュウズのサポートというのは砂が有限である以上、砂ターンが切れた場合でも高火力を上からたたき込めるといった理由からです。


doryumini.png@命の珠 185-204-94-*-85-128
アイアンヘッド/地震/岩雪崩/剣の舞

B実数地を94に上げてAを204にした理由としては不一致イカサマのダメージから
A205-B93:42.7%~50.8%
A204-B94:42.1%~49.7%

Aを下げたことによりダメージの乱数が1つずれてしまう相手は結構いるがメジャーどころに対しての確定数は変わらないためにこの調整で不便に感じたことは特にない。

技構成に関してはテンプレ通り

持ち物は命の珠でしようした。火力は素晴らしくステロ+砂ダメ2回でガルーラ、マリルリなどを地震で持って行ける。
このPTでは裏が3匹浮いているため風船である必要はないと感じた。


genga.png@ゲンガナイト 165-*-81-151-97-178
祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/道連れ

バンドリュ@1、裏選出ともに相性の良いポケモン
使い方としては、後述のロトムで状態異常を撒き後攻ボルチェンから出して祟り目・道連れで2:2交換を取りに行く。
配分は鬼火祟り目をすることを考えHSベース

技構成は鬼火祟り目まで確定でロトムゲンガーと選出した際にフェアリーが厳しいのでヘドロ爆弾、裏にタイマン性能の高いポケモンを置いているため数減らしの道連れ。
他に挑発が欲しい場面が多々合った。PTによっては道連れの枠は挑発でもいいかもしれない。


rotomu.png@オボン 157-*-158-125-143-104
ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/電磁波/鬼火

このPTの裏選出の核
S個体値を26まで落とすことで実数値104のクレセ抜かれ
詳しくはwhoさんの記事参照→バンドリュ裏ギミック案

使用感だけ書くと非常に使いやすくかなり安定した。
リザガルガブに対して対面から状態異常で潰せる点が非常に強力でこのポケモンはバンドリュ以外のPTでも生きると感じた。
今回のPTではボルトチェンジによる対面操作が優秀で無償でエースのドリュ、ゲンガー、バシャ、カイリューを降臨させ有利対面から圧力をかけていく、などの使い方をした。
バンドリュとの相性も良く、リザ入りに対して電磁波を入れてから展開などのパターンも作ることができた。このポケモンのおかげでピンドリュ選出できた試合も多々あった。

技構成はボルトチェンジ、電磁波、鬼火は確定でバンドリュで面倒なランドロスに打つためのめざ氷、ハイドロポンプを切っているが欲しいと感じる場面は少なかった。


basyamini.png@バシャーモナイト 169-189-91-117-92-117
飛び膝蹴り/フレアドライブ/雷パンチ/守る

詳しくは前回のバシャバンドリュの記事を参照

バンドリュ、ロトムカイリューとの相性の良さから採用

表・裏選出どちらでもヘラクチートが重かったため上手くPTに嵌った
タイマン性能が高いためロトムからの展開も非常に優秀だった。

あまり書くことない・。・;


kairyu.png@拘り鉢巻 191-204-115-108-120-108
逆鱗/神速/地震/馬鹿力

最後に入ってきた枠
バンドリュとカイリューは砂でマルスケが潰れてしまい相性が悪く感じるがそれを踏まえた上でもタイプ相性は優秀だった。候補としてはボーマンダ、ラティオスなどがいるがロトムゲンガー@1と選出した際にタイマン性能が高いポケモンが相応しいと考えた結果カイリューに落ち着いた。

H:16n-1
A:
逆鱗でHB特化クレセ:48%~57.2%

神速で
無振りリザードン:61.4%~72.5%
無振りボルトロス:65.8%~78%
無振りゲッコウガ:72.1%~85%
ファイアロー
無振り:66.6%~78.4%
H185-B115:43.2%~51.3%

馬鹿力で
無振りガルーラ:127%~150.2%
H振りナットレイ:100.5%~119.3%

となる。

使い方としては主に
ロトムゲンガーで相手の数を減らしてからのタイマン
ロトムのボルチェン→神速での高速低耐久狩り
バンドリュ選出した際の〆orドリュ圏内までの削り

選出回数はかなり高めで1番多くのパターンに入ってきたと思う。




PTで厳しかった相手は
・ゴツメランドロス
・ラグカバ展開
くらいでした。他のランドロス入りはロトムゲンガー@1やバンドリュ@1でも十分対処できましたが、ゴツメは唯一厳しい相手でした。
実際オフ、大会で負けてしまったのも2試合はこのパターンにあたってしまったこともあり改善が必要だと思いました。
他の負けた理由は言い出すとDS壊してしまいそうなので、細かい内容気になる人はTwitterで直接きいてください
@siguKrw

【総評】
今までは他でドリュ圏内に押し込む形に特化したバンドリュを使ってきましたが、今回は裏選出も充実させた並びを使ってみましたがかなりの好感触でした。選出パターンが非常に多いので相手のPTに合わせて柔軟に対応できるのも強みだと思いました。
うなぎパイFinalの方は個人全勝狙えたので悔しかったですが優勝という結果で構築に関わってくれた人に恩返しできてよかったです。

【最後に】
変なロトムを投げてきて構築相談に乗ってくれたwhoさん
文句言いながら個体積もってくれたり、チーム組んでくれたそらたくん
意識高い北米ドリュウズを積もってくれたSecさん
おまけに構築相談乗ってくれたけど途中で急に寝落ちしたミラさん

ありがとうございました!・。・!

次はラブライブ5thで会いましょう~

おわり



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sigukrw

Author:sigukrw
シングルレートで使用した構築など草案、その他趣味について書いていこうと思います。
Twitter:siguKrw

@Decided_x_x 今はこっちにいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR