第28回シングル厨の集いオフ 対戦レポート

使用構築:バシャバンドリュ

需要はないと思いますが一度書いてみたかったのと、自分の反省の意味で書かせていただきます。
一応対戦相手の方には許可を取ってあります。




1R:まのさん ○
相手選出:ボーマンダ ギルガルド フシギバナ (サザンドラ ヒードラン ギャラドス)
此方選出:ラティオス バンギラス ドリュウズ

初戦からサザンガルド、バシャを出したいがギャラマンダガルドバナがいてバシャが過労死しそうだと選出をためらう。
相手の選出を考えるとラティを止めるためにガルドは確定、一応こちらにミロカロスがいたのでギャラマンダの両選出はないだろうと思うがちょっと厳しい。とりあえず選出時間もあまりなかったのでガルド以外に出し勝てるラティを初手に、裏はサザンと対面してしまった場合に引けるバンギ、エースのドリュで行くと決める。

1T:ラティオス ボーマンダ対面
   威嚇発動したので特殊のスカーフを警戒してラティ→バンギへ引く ボーマンダ→ギルガルド
   こちらの方が先に下がったのでここでスカーフでないことがわかった。

2T:バンギラス ギルガルド
   聖剣は耐えるのでとりあえずステロ ギルガルド→ボーマンダ

3T:バンギラス ボーマンダ
   バンギの役割は終わったので冷凍ビームで落としに行くとマンダが先に動いて地震、7割ほど削れらてマンダ落ち。死にだしでバナ

4T:バンギラス フシギバナ 
   フシギバナメガシンカ地震、削ることを考え悪波

5T:バンギラス メガフシギバナ
   地震でバンギ落とされる。死にだしドリュ。バナの残り体力5割ほど

6T:ドリュウズ メガフシギバナ
   地震で落とされたのでガルドのことも考え起点にしようと鉄壁選択、バナはリーフストームきてドリュ死にかけてビビる。

7T:ドリュウズ メガフシギバナ
   地震でバナを落とす。死にだしギルガルド

8T:ドリュウズ ギルガルド
   ドリュが死にかけのためなにもできないので地震。ガルドはシャドクロ。ドリュ落ち→ラティ。ギルガルドは残り2割ほど

9T:ラティオス ギルガルド
   ラティで波乗り打って勝ち


対戦後にお話を聞いたところガルドは影うちを切ってこだわっていたとのこと
影うちがあった場合リフストで大きく削られていたのでおそらく負けていた。
リフストのダメージは計算したところ最高乱数切って耐えるくらいだった。
ちょっと自分の立ち回りに不安を感じる。


2R:くろばさん ○
相手選出:ライコウ ガブリアス ガルーラ (マニューラ ファイアロー キノガッサ)
此方選出:バンギラス ドリュウズ サンダー

このPTはバンドリュでいけると思ったので@1を考える。
ガブガッサの襷が怖かったのでステロを巻きたかったが初手にマニューラと対面してしまうと厳しいため迷ったがこちらにバシャサンダーの並びがあるため初手にバシャと振り対面してしまうのを嫌うと思い初手はガブと予想。
@1は鉢巻ガブだった場合のことを考え浮いている枠が欲しかったのでラティかサンダー、マニュアローとラティをワンキルできるポケモンがいたためサンダーに決めた。

1T:ライコウ バンギラス対面
   ライコウ→ガブリアス こちらは何をされてもいいためステロ

2T:ガブリアス バンギラス
   ガブリアス逆鱗 バンギの役目は終わったので冷凍ビームで落としに行く。
   バンギはガブの逆鱗2耐えするので体力6割を残してガブ落ち。死にだしガルーラ

3T:ガルーラ バンギラス
   ガルーラメガシンカ、グロウパンチA↑↑ バンギ落ち。死にだしサンダー
   ゴツメで削るためにサンダーを出す。まずい・・・

4T:メガガルーラ サンダー
   恩返しでサンダー落とされる 死にだしドリュ
   ゴツメ×2で残り6割ほど

5T:メガガルーラ ドリュウズ
   ガルーラ不意打ち 不意打ちでワンパンされると終わるのでドリュ鉄壁
   択に勝ててイーブン

6T:メガガルーラ ドリュウズ
   能力変化がイーブンになったためもう一回鉄壁すると相手はガルーラ→ライコウ

7T:ドリュウズ ライコウ
   地震でライコウを落とす。死にだしガルーラ

8T:メガガルーラ ドリュウズ
   猫だましでドリュウズが怯む。砂ターン終了

9T:メガガルーラ ドリュウズ
   グロウパンチで保険発動させて地震で勝ち


5T目の択は危なかったが無難に拾えた。
鉄壁ドリュウズが上手く嵌った試合だと思う。
良いスタートダッシュを切ってテンションが上がる
2-0


3R:健士さん ×
相手選出:バンギラス ギャラドス ゲンガー (グライオン ナットレイ バシャーモ)
此方選出:バシャーモ サンダー ラティオス

ギャラグライナットバシャをみてすでに泣きたい;;
バンドリュ選出はさすがに断念。
バシャ軸で行くのでギャラグライに有利なサンダー、バシャに叩き落すがないことを願ってラティオスを選出
試合前に「礼儀しちゃってるんで~」みたいなこと言っててめちゃくちゃ怖かった。挟まれそう()

1T:バシャーモ バンギラス対面
   バシャーモメガシンカ、スカーフ警戒で守る バンギ→ギャラ

2T:メガバシャーモ ギャラドス
   威嚇が入ると雷パンチでゴツメギャラを倒せないのでおとなしくサンダーへ引く
   ギャラドスは地震

3T:サンダー ギャラドス
   ここでギャラ捨てはあり得ないのでボルチェン ギャラ→ゲンガー(残り5割ほど) サンダー→バシャ

4T:ゲンガー メガバシャーモ
   相手はバシャをギャラに一任していると感じたため雷パンチ するとゲンガーがメガシンカして道ずれをしてくる。
   バシャが道ずれにされてア・・・バンギ突破できなくて悩む;;
   ゲンガー→バンギ バシャ→サンダー

5T:バンギラス サンダー
   バンギラスがまさかのスカーフでエッジ打ってくるが避けて毒
   初手で素直に引いてきたのでスカーフは切ってた()

6T:バンギラス サンダー
   もうエッジPP枯らすしかないのであたった時を考え羽休めを選択するもエッジでサンダー落ち。
   死にだしラティ

7T:バンギラス ラティオス
   バンギラス→ギャラドス ラティオス10万でギャラ落とす。
   死にだしバンギラス

8T:バンギラス ラティオス
   スカーフ噛み砕くでラティ乙
   負け

4T目に勝ち急いだのがもったいなかった。
後になって反省してみるとギャラが飛んできてもサンダーとのサイクルを続けている限り此方が有利だったので非常に悔しい試合となった。あの場面で道連れを打たれることを警戒しなった自分を責める;;
2-1


4R:はねさん
相手選出:ガブリアス ナットレイ クレセリア (ライコウ リザードン ガルーラ)
此方選出:バンギラス バシャーモ サンダー

ここでBWの頃からブログの方でお世話になっていたはねさんと対戦することになりちょっと緊張する。
相手のリザードンだがはねさんと言えば晴れパの印象しかないので勝手にリザYと決めつける(結果やっぱりYだったw)
PTはリザナットクレセがいるのでドリュを断念してしまったが、今見直してみると裏を考えても選出すればよかった;
初手ガブにだし負けることを嫌ってこちらの初手はバンギラス、ナットガルーラライコウリザを飛ばすバシャーモ
残り1枠はクレセに毒を入れたかったのでサンダーを選出した。

1T:ガブリアス バンギラス対面
   ガブ地震 襷だった場合ステロ巻いて退場してしまうと裏が厳しいので冷凍ビームで削りに行く。
   バンギラス:3割 ガブリアス:1割未満

2T:ガブリアス バンギラス
   バンギの冷凍ビームで無振りガブを乱数上から2つ切って落とせるところまで振っていたので勝手に襷と勘違いしてしまい突っ張る()
   地震でバンギ落ち。→バシャ()

3T:ガブリアス バシャーモ
   バシャーモメガシンカ守る、ガブ地震

4T:ガブリアス メガバシャーモ
   襷だと思っていたのでフレドラで落とそうとするも抜かれて焦る、、
   ここから回想・・・(あれ、襷のエフェクトでてなくね・・・?)
   地震で突っ張られてバシャーモ落ち;;→サンダー

5T:ガブリアス サンダー
   ガブリアス→ナットレイ どうしようもないのでサンダーで毒

6T:サンダー ナットレイ
   有効だがないのでめざ氷 ナットレイは叩き落す。ゴツメが落とされ残り7割くらい

7T:ナットレイ サンダー
   ナットレイ→クレセ サンダー羽休め

8T:サンダー クレセリア
   とりあえず薄い勝ち筋を狙いに毒、クレセは三日月の舞でガブを復活

9T:ガブリアス サンダー
   エッジで撃ち落とされて完敗;;


気が抜けてしまっている自分にがっかりする。
対戦相手のはねさんにもこんな不甲斐ない試合をしてしまって本当に申し訳なかったです;
予選を抜けるには残りをすべて勝たないといけないため気を引き締めなおす。
2-2


5R:ろみんぐさん
相手選出:バンギラス ローブシン サンダー (ドリュウズ ゲンガー スイクン)
此方選出:バシャーモ サンダー ドリュウズ

相手の方も砂の国の民のようでうれしくなる。
ただミラーは闇なのでドリュウズ来ないことを祈ってました()
こちらにラティサンダーといたので特殊受けとしてバンギは来るだろうと思いこちらピンドリュまで確定
万が一ドリュが来た場合を考えてバシャ、武神スイクンと来られるとドリュの負荷が重すぎて押し負けてしまうためサンダーを選出。

1T:バンギラス バシャーモ
   バンギ→サンダー バシャーモメガシンカ、馬鹿力
   サンダー残り7割ほど、バシャにゴツメダメが入る。

2T:メガバシャーモ サンダー
   電磁波か10万だと思ったので、メガバシャーモ→ドリュウズ お相手もサンダー→ローブシン

3T:ドリュウズ ローブシン
   起点にするため鉄壁から入る、冷パンが飛んできて残り7割ほど

4T:ドリュウズ ローブシン
   これ以上悠長してドレインパンチが飛んでくると押し負けるのでアイへ
   ローブシンはもう一度冷パン
   ドリュ残り4割ほど ローブシン残り6割ほど

5T:ローブシン ドリュウズ
   ローブシン マッハパンチ ドリュウズ耐えて保険発動、返しの地震でブシン落ち
   死にだしサンダー 砂ターン終了

6T:サンダー ドリュウズ
   此方のバシャサンダーで回して勝てそうだったのでドリュを切る。熱風で落ち。
   死にだしサンダー

7T:サンダー サンダー
   此方のサンダーのSはHBのゴツメサンダーには勝てているため上から毒を入れに行く。
   相手は10万ボルト こちらのサンダーは残り6割ほど

8T:サンダー サンダー
   羽連打されても振りなだけなので引くと思いボルチェン選択
   相手はサンダー→バンギ
   此方はサンダー→メガバシャーモ

9T:メガバシャーモ バンギラス
   馬鹿力をサンダーで受けられるのを避けるためいったん守る
   相手はバンギ→サンダー

10T:メガバシャーモ サンダー
    毒ダメを蓄積させるため守る
    相手はサンダー→バンギ

11T:メガバシャーモ バンギラス
    裏のサンダーが馬鹿力+フレドラで落ちる圏内まで入っていると確信したので馬鹿力で突っ張るとバンギラスをそのまま落とす。
    死にだしサンダー

12T:メガバシャーモ サンダー
    降参をいただき勝ち


上手く選出が噛み合った試合だった。リスキーな読みをしないで済んだため安定行動だけで済んだのが大きかった。
もしスイクンローブサンダーと出された場合少し厳しかったが相手としてはラティが重たいので切って正解だった。
ここで午前3-2で終了

ちょっと疲れたので続きは後日書きます。



プロフィール

sigukrw

Author:sigukrw
シングルレートで使用した構築など草案、その他趣味について書いていこうと思います。
Twitter:siguKrw

@Decided_x_x 今はこっちにいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR